アップルさん日記

FXとかガジェットとかゲームとか釣りとか

WindowsノートPCで802.11ax(Wi-Fi 6)に繋がらない場合の対処法

オヤジがどこからか中古のWindowsタブレットを手に入れてきました。

Wi-Fi繋いでくれ」というので立ち上げてみたものの、Wi-Fi拾わない・・・。f:id:macfreak1:20210723120836j:plain

はぁ???

何で何で???

 

ということで教えてGoogle先生。

ふむふむ。

www.pc-koubou.jp

 

Wi-Fi ON/OFFとか再起動とかネットワークの設定はもちろん試してたので、デバイスマネージャーでネットワークアダプターの再インストール!

・・・ダメか。。。

 

ネットワーク設定のリセット!

・・・これもダメ、、、

 

しょうがない、、時間かかるけどシステムのアップデートを復元してみるか。。。

・・・・・・え、ダメ・・・・ですか。。。

 

こうなったら最後の手段で初期化するか・・・

・・・・・・・・・・・・・・がーん、、、ダメやんけ。。。

 

ここまで約2時間、、、くそう・・・ということで上の記事をもう一回見返してたら、あ、テザリング試してなかったなということでiPhoneのインターネット共有をON。

・・・iPhoneWi-Fi拾ってるぅぅぅ!!!

ってことは買い替えたばっかのルーターの設定か!

 

ということで、ZenWIFIの設定を眺めてると、「詳細設定」⇒「ワイヤレス」に「802.11ax / WiFi 6 モード」という項目発見。

f:id:macfreak1:20210723122925p:plain

 

ご丁寧に、黄色で「問題が発生する場合は」とか書かれてますし、、ご丁寧に貼ってくれてるリンクを開くと、、、おいおい、ど真ん中やないかい!!!

 

www.asus.com

 

とりあえずWi-Fi6無効にしたら普通にWi-Fi繋がりました。

早速ドライバアプデしようとしたらシステムのバージョン古くてダメだったんで、ただいまシステムアップデート中。

一件落着。