アップルさん日記

FXとかガジェットとかゲームとか釣りとか

【レビュー】爆速!ASUS Wifi-6対応トライバンドメッシュルーター ZenWiFi AX (XT8)

我が家は三世代同居なんですが、住居は二棟に分かれており、両親が2階建ての本宅住まい、本宅2階には末っ子の部屋、隣接の別棟2階で私と長女が生活しています。

光回線Wi-Fiルーター(WXR-1900DHP2)が本宅にあり、別棟の私の部屋には中継機(WEX-1166DHP)を置いてWi-Fiを飛ばしてました。

 

この環境でWi-Fiは本宅が180Mbps程度、別棟で30〜50Mbps程度出ていたのでそれほど不便も感じてませんでしたが、私がApple TV観てると横で末っ子がプレステでApexやりながら画面に向かって「重いって!」とか、遠回しに「おいオヤジ!いま動画観るなよ!」と圧をかけてくるわけです。生意気な。そのPS5はオレのや。

とは言え、メッシュルーターも気にはなってて品定めはしてたので、ボーナスも入ったということでついにZenWiFi AX (XT8) を購入。

 

 

なんで黒より白が7,000円も安いんや・・・ということで白に決定!

Amazonで昨日の夜注文して今日の午後に届くとか、いつものことながらジェフ・ベゾス凄すぎる。。。

例によって内容物の3倍くらいの大きさのダンボール箱が届き、やれやれと思いながら開けてみると中見の箱も思ったより大きい!

まぁ、2台入ってるからこんなもんかと思いながら開封し、早速設定開始。

我が家ではWXR-1900DHP2に替えた時からインターネット接続設定もONUじゃなくてWi-Fiルーター(WXR-1900DHP2)側でやってまして、ONUにも個別のIP振ってたりしたので、それぞれ有線で設定せなあかんのやろな・・・とか思ってたんですが、とりあえずiPadASUS Routerをダウンロード。

ASUS Router

ASUS Router

  • ASUS
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

 

前回Wi-Fi環境再構築したときは1時間くらいかかったので腰据える構えでしたが、

『管理画面アクセス用のID/Pass決めてくれ』

⇒はいはい

SSID名とパスワード設定せぇ』

⇒了解

『ちょっと待っとけ』

・・・

・・・

『全部できたで』

⇒ふぁ???!!!マジっすか!まだ10分も経ってないですけど?!

 

確かに、iPadWi-Fi選択し直すと・・・うむ、ネット繋がる。。。

iPhoneでもやってみると・・・繋がる!繋がるぞ!!!

 

ということで、一応ファームウェアの更新だけして入れ替え終了〜

技術の進歩すごい。ありがとうASUS!台湾バンザイ!

 

せやけど、問題は速度や。それも、本宅やのーて、ワイの部屋の速度や!!!

ということで計測した結果がこちら↓↓↓

f:id:macfreak1:20210710191711p:plain


Before 30〜50Mbps

After    180〜220Mbps

5〜6倍かよ・・・。6万円かけた甲斐ありますわ。

 

ちなみに我が家でWi-Fi6対応のデバイスはPS5しかないんですが、そのPS5は中継機(いまはXT8)=スイッチングハブ(TL-SG105V6.0)=PS5の有線接続なんで、現状Wi-Fi6使ってるデバイスはありません。 

 

 いや〜、高い金払って買ってよかった!

メッシュWi-Fiすげえ!

 

 

さぁ息子よ、いつでもApexやりに来やがれ!

横でApple TV観てビビらせてやんよ!

 

 

追記

昔から、DHCPよりIP固定の方が速いって思い込んでたんで我が家のネットワークは全部固定IPで設定してましたが、各種ゲーム機やテレビまで入れるとWi-Fi端末が20台以上もある!

さすがに設定ダルいので、PS5だけ固定IPにして、試しにQoSも設定して、後はぜんぶDHCPで運用することにしました。

その辺どーなんだろーねー